トールペイント | Tole Painting☆Tiny Leaf
blog index

Tole Painting☆Tiny Leaf

くまがいなおみ先生主催のLe Cadeau通信クラスの第2期カリキュラムコースで 通信課講師資格を取得しました
三重県鈴鹿市在住です
興味のある方は カテゴリーの教室案内を御覧ください






| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
夜なべしごと
昨日 ダンナが帰ってこないので
まだ?とメールしたら
まだもうちょっと帰れそうにないと返信がきたので
エコバッグの色付けをやりました

すぐ できたよ

このエコバッグ 中が防水になってて
いい感じです

去年の津セミのビンゴでもらった巾着に
くるっとまるめて入れようかな(*^-^)b


101030_2207~0001.jpg


お話 変わりますが

ダンナにおくる まだ?メール・・・
待つのに飽きてきた日におくるのですが
私は 誰におくるよりも細心の注意をしています

だってねぇ〜 過去にアドレス帳の一段上の方におくってしまって
とっても迷惑かけたんですもの・・・ (^^ゞ
迷惑っていうか 気味悪がらせちゃったのよ・・・
そりゃねぇ 夜遅くに相手も誰かわからないのに
なぁ? ま〜だ〜?だけの文面って・・・ねぇ

この方のアドレス 一方的にお聞きして登録してあったものですから
こちらの名前は表示されてなかったんですよ
関東の方に 得体のしれない関西弁のヤツが なぁ?って
言ってきたら そりゃ気味悪いわな (^^ゞ

少しして気づいたけど もっと夜遅かったもんだから
あとから 正体明かして謝ろうって思っていたら
忘れてしまって すごくあとになってしまったの (-"-)

そりゃあ・・・ねぇ・・・
叱られましたとも 
気味悪かったのよぉ〜
すぐに訂正メールしてちょうだいよって ね〜

それ以降 とても注意をしています

皆さんも お気をつけあそばし・・・ (わたしだけか?)

| tinyleaf | トールペイント | 08:46 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
いざ メイン会場!
エコバッグの無料体験を終えてから
お腹がすいたので イタリアンのランチコースを頂きました
おいしかったです
写真 忘れました

それから 本館へ向かいました

アンジュの社長さんに会ったので ご挨拶したら
いいときに来ましたよ〜 だいぶ落ち着いてきましたよ〜ってさ・・・
言っていたけど まだまだウジャウジャ人がいっぱいだったよ
開店時には どんな風だったんだ?
エコバッグ体験してきて 正解だったらしいよ

くまがい先生にもお会いできたので ご挨拶をしました
それからは 目当ての商品を 袋に入れながら 
ずっとウロウロしてました
やっぱり パラダイス (*^_^*)

先生の童話シリーズのピーターパンは
早く描いて並べたーい(名古屋のも溜まっているのに・・・)
クリスマスのDPは 去年のをやっつけたばかりで
今年は間に合わないだろうな・・・
でも 買ってしまうのです (^^ゞ

大阪の生徒さんの出展作品は
私には思いつかないような 大作でうっとりしました
いつか ああいうのが描けるようになれるのかしら・・・

会場では 久しぶりにSちゃんと話ができてうれしかったです
お菓子も頂いてしまったのだけど
誰かへのお土産じゃなかったのかしら・・・ (-"-)

Hちゃん Yちゃn Aちゃん Pちゃん 知ってるお顔に会えると
安心するね〜

同じところを 数回ウロウロして気が済んだので
くまがい先生に 天王寺に寄って帰りますとごあいさつして
会場を後にしました

天王寺のABCクラフトへ寄って
また フラフラしてたら うっかり帰る時間を忘れそうになったよ
ここも きっと一日中いてもいいね

そこでは いろんな大きさのドットが打てるスタイラスを買ったよ
アクリルブロックも買ったよ
持ってるサイズとは違うサイズのスタイラスを探していたから
うれしい
三本セットで416円だったよ 安いよね
これで 6つのサイズのドットが打てます (*^^)v

アクリルブロックは クリアスタンプの台にします
持ってるのは薄いからか 力加減でスタンプのラインが太くなったり
ずれたりして(へたくそなだけ・・・)
お友達に アクリルブロックがいいよと聞いて 探していたの
ホントは この倍の大きさのがあったら
持ってるなかで 一番大きいスタンプにぴったりなんだけど
なかったから これにしました

101029_0756~0001.jpg

とっても足が疲れたので
帰りの電車の中では ブーツを脱いでました
聞かなかったけど 隣のTちゃん臭くなかったかしら・・・ (^^ゞ

私の今年のお楽しみは これでおしまい・・・
って思っていたら 朝メールがきて もう一個お楽しみができるかも
次は それを励みに日々 頑張ろうと思います


 
| tinyleaf | トールペイント | 15:17 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
行ってきたよ

昨日は Tちゃんと大阪へ行ってきました
10時ころになんばに到着
それから地下鉄に乗って 大丸へ・・・

おそらくオープンしたてで すごい人に違いないと
先に北館のアンジュさんへGO

やっぱり みんな本館へ行ってるのね
私たちを含めても 5、6人のお客さんが
ちょろっといるだけでした

ウロウロ店内をまわり 欲しくなるものもありましたが
メインの本館へ行ってないので
いつもMさんにわけてもらう 金色のテープだけを
買いました

これは デコラのポイントに使いたいテープですが
まねっこ大好きの私は ひとりでたくさん要らないから
Tちゃんと半分こしました

それから 進呈してもらったエコバッグにスタンプ押してきました
テーブルに くまがい先生の新作スタンプが
いっぱい箱に入って ボーンって置いてあったので
あるものぜーんぶ押してきた (^^ゞ
何個か 置いてなかった種類もあって
店員さんに聞いたら
ないものは 購入してくださーいってさ (商売上手か?)
だから はじめからないのか??? (^◇^)

101029_0755~0001.jpg 表

101029_0755~0002.jpg 裏

押し加減が違って 濃いのや薄いのがあるけど
まぁいいよ
これに 淡ーく色でもいれようかな

それよりも 押しまくって全体を眺めて気が付いた・・・

きれーに 並べすぎである (;一_一)

おそらく 指摘が入ることだろう (;一_一)
(わかってます 気が付いてます でも遅かったの)


| tinyleaf | トールペイント | 08:28 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
つづき
先日の記事は サプライズパーティーメインに
なってしまいましたけれど

午後からは お腹ポンポンで
眠気にも襲われましたが
やることも少しはやってきたよ

完成のつもりで持ってった作品は
シェードの弱いとこを指導していただいて
手直しして OKもらったよo(^▽^)o

101022_0920~0001.jpg

                        ミスター・ロボット
                          デザイン/くまがいなおみ


それと・・・
欲しがりのわたしが 後先考えずに
欲しがったちびアリスのウッドは
キーホルダーに完成させました

瞳の小さいドットは もう少し小さいほうが
よりかわいくなると教わり
な〜るほどと 学習しましたが
こんなにちっさいのは 自分で描くのは
もうしばらくないか
ずっとないだろうな:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

目はまだ大丈夫だったけど
手がね〜 プルプルしてすごく肩がコリました
ごちそうさまって かんじです


101022_0921~0001.jpg

            ペイントフレンドvol.4掲載

                     不思議の国のアリス
                      デザイン/くまがいなおみ

20か30か25%縮小

どんだけ縮めたか 忘れた( ̄○ ̄;)
| tinyleaf | トールペイント | 23:19 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
名古屋教室で・・・

今日は あと5分したら家を出ようとソファに座ったら
いつも一緒のMさんから
一本早い電車乗ってきたみたい・・・とメールがきて
じゃあと 私も家を出ました
ギリギリでしたが いつもより一本早い電車で
名古屋へ向かいました

まぁ ちょうどよかったよ
今日は サプライズパーティをする予定で
私のかばんも Mさんのかばんもトールの道具より
その準備の品で パンパンだったのである
早く着く分 先生に見られたくないものを隠したり
準備にあてられました

到着した方から順に 会費をこっそり集めたり
割り当てのくじを引いてもらったりしてたら
もう 昼でした

それまでも パンやピザが届けば
こっそり教室抜け出して 運んでもらったり
ケーキが届けば 運んでもらったりしてました

今日は みんなで外のお店で食べると思っていただろう先生を
先に席を取りに行こう?とかなんとか 
どうやって連れ出したのかは よくわからなかったけれど
先生が 教室を出たら
テーブル移動させ それぞれの係にアイテムを配り
私は アレしろコレしろと言ってるだけで 汗をかいたよ
口だけで みなさんごめんなさい

準備ができたら 連れ出し係に電話する手はずだったのだけど
この電話は・・・電源が・・・ 電波が・・・とアナウンス

しまった 地下の休憩所だ
ケータイ使えないっ と気付いたところで
Mッキーに 呼びに行ってもらった
口実は 上で揉めてるとか喧嘩してるとかなんでもいいよっと
適当に送り出してしまったよ

後から聞けば 呼び出し係のMさんは
おっそいなぁ〜とケータイ見たら圏外だったそうで
とても焦ったそうです
まっ 誰か呼びによこすやろ?と待っていてくれたけど

それからのパーティのことは 先生んちのスタッフブログに
書いてもらえるはずであろう・・・

くじでお当番に当たった方々は 
みーんな気持ちよく引き受けてくれたし(引き受けさせた???)
特にお当番がない方々は テーブル移動や飾り付けなど
たくさん働いてもらって
口出し係の私は 大成功だと思ってるんだけど
皆さんは どうだったんでしょう・・・
口のきき方に 失礼があったらごめんなさい

今日は大阪教室から ふたりレッスンにみえていたのですが
しっかり 働かせてしまいました
ご協力 うれしかったです


101021_1221~0001.jpg

画像は Yちゃんの手配で作って頂いた特製のケーキです
運んできてくれたおっちゃんが作ったのかなぁ
あの人は 配達だけの係なのかなぁ
まぁ どっちでもいいね

フルーツいっぱいで おいしゅうございました
そうそう イチゴはハート形になってんの

私 チョコ大好きだけどさ
余ったらでいいって言ったのに・・・
いちばんおっきいカケラをいただいちゃって
まだあるからと もういっこ頂いちゃって ごちそうさまでした
私はね けっこう大人だから チョコ大好きだけど
余ったら・・・でよかったのに (^^ゞ
 

| tinyleaf | トールペイント | 22:24 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
おもい・・・
明日は 名古屋へ行きます
昨夜から いろいろかばんに詰め込んでおりましたが
ちょ〜 重い・・・
アレやらコレやら・・・といろいろ入れたら
もう パンパンです
無理やりチャック閉めました

もう 開けたくない・・・

でも 気づいてしまった
おそらく要るであろう ブリストルカッターを入れ忘れてる (;一_一)
ちょびっと開けて 隙間からつっこむか
表側の どっかのポケットにいれるかなのだけど
入れたとこ忘れそう (^^ゞ

帰り道は ウッドを二つ置いてこれるはずなので
少しは軽くなんのかな・・・
もう少しでいいから 大きいかばんが欲しくなった

さて 今日は降るのか降らないのか
うす暗くて 中途半端なお天気です
明日も 降るところもあるでしょう的な予報です
折りたたみ傘は いるかなぁ
持って行った方がいいだろうなぁ
また荷物を増やしてしまったよ (;一_一)
| tinyleaf | トールペイント | 15:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
けっきょく・・・
先日のフレームノート
もう少しデコるつもりが
私の持ってるパーツで 似合いそうなのは
合皮の花型パーツくらいしかなくって
よんこ貼りました
花芯にスワロを貼りました

表にでてるのは 三段重ねのお花と
花型パーツだけですが
カバンに放り込んで使うと ボロっといきそうなので
電話のそばで アドレス帳兼覚えがきみたいに
飾りながら使おうと思います

飾るだけじゃもったいなくて
使いたいんだもん・・・


101012_1720~0001.jpg
| tinyleaf | トールペイント | 09:45 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
楽しかった(*^o^*)
今日も快晴でした
掃除は 明日にまわし
洗濯して ダンナを送り出し 早々に出かけました

集まった面々が みんな講師だったこともあり
情報交換会? 意見交換会?とかゆうてましたが
みんなそれぞれ 勝手に好きなモノを作ってる会でした

私は交換するものなどなく なんでも提供してもらうばっかりなので
とっても申し訳ないと思います
いつも みなさんありがとう

何をすると決めてはいなかったのですが
Mさんの茶色のノートを提供していただき
フレームノートを作ってきました

お昼はうどん屋へ連れて行ってもらい
私は カレーうどんにしました

揚げたてにつられ 大きいかき揚げと 卵天ぷらつけたら
お腹ポンポンになりました


今日のメンバーは Mさん Tちゃんだったのですが
どちらかと会うことはあっても
同時にみんなでは とても久しぶりだったので
楽しかったです

101011_1821~0001.jpg


プックリさせるシールをわけてもらって
お花を三段重ねで プックリさせています
もう少しデコデコしてみるつもり・・・です


いつも居心地のよろしいお宅ですが
今日は 日が暮れる前に帰ってきました

あっ そうそう
こちらにもいらっしゃる でかアリスちゃん
玄関入って 真正面でお出迎えしてくれるのですが
ヘアバンドに キラキラつけちゃって
胸元に キラキラブローチつけちゃって
なっまいき〜 (^◇^)

ちゃうちゃう〜
やっぱ 小技が効いてるなぁ〜と感心して
帰宅して うちのはふつーのアリスちゃんや・・・と 
つくづく思いました
| tinyleaf | トールペイント | 21:55 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
ヨミがあまかった・・・
 鈴鹿サーキットでのF1レースは終了したようですな
またまたヘリコプターが やかましい
帰っていくんでしょうね
今から 国道は渋滞するんでしょうな

さて こぶたを仕上げてから
もういっこできそうって思ってましたが
おやゆびちゃんのティアラと台座を残して
今日は終了します
もう 薄暗いので散歩に行かなきゃだし
夕飯 作らなきゃだし
タイムオーバーとなりました

明日は ひとりで遊びに行くので トールはお預けです
遊びに行った先で 何をするのやら・・・
とても楽しみです (^◇^)
| tinyleaf | トールペイント | 17:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
でけたっ o(^▽^)o
昨日とはうってかわって快晴です
暑いくらいです
朝っぱらからヘリコプターがやかましい〜( ̄^ ̄)

今日はダンナを会社へ送り出し
ずっとヌリヌリしています

名古屋のイベントで販売されたキットの
こぶたが完成しました


101010_1319~0001.jpg

             アンジュオリジナル おとぎ話シリーズ
                                 三匹のこぶた
                                 デザイン/くまがいなおみ



それぞれ 藁のおうち 木のおうち レンガのおうちを
手に抱えて とてもかわいい

レンガのおうちのこぶただけ パッチリおめめで
どや顔なのかしら・・・o(^▽^)o


さて 今から残りのふたつにとりかかります
背景の木々を同時にやってあるので
夜までに もういっこできるかな〜
| tinyleaf | トールペイント | 13:25 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

bolg index このページの先頭へ