Tole Painting☆Tiny Leaf
blog index

Tole Painting☆Tiny Leaf

くまがいなおみ先生主催のLe Cadeau通信クラスの第2期カリキュラムコースで 通信課講師資格を取得しました
三重県鈴鹿市在住です
興味のある方は カテゴリーの教室案内を御覧ください






| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
名古屋に行ってきたよ
昨日は くまがい先生の名古屋教室へ
行ってきました

午前中は バタバタウロウロと筆を持てずでしたが
いくつか 先生に作品を見ていただいて
アリスはOKいただきました

101126_1532~0001.jpg

うれしいねぇ〜♪(*^ ・^)ノ⌒☆

アレンジ作品の色の相談にのっていただいて
なるほどね〜
次回までに もう少し進めていけるかな・・・
クリスマス作品は 滑り込みセーフで完成するか
間に合わないか ビミョーです
かなり ムリかも

まっ クリスマスは毎年くるから いいさ(´∀`)


くまがい先生は ロングの毛を
前下がりのボブにして間がありませんが
もうすこしカットされてて
大人っぽい髪型にされてました

お昼を食べながら ホットヨーグルトを食べるダイエットのお話を
聞きました
冷えてるヨーグルトより6倍の効き目があるらしいけれど
あったかいヨーグルト?
6分の1しか効き目がなくても
私は冷えてるほうがいいな・・・

先生は食べてるらしいです

食べてしゃべって ウロウロしてちょっと描いて
いつもの教室でしたが
誰の邪魔もしてないよね・・・?
ちょっと したかな・・・?



| tinyleaf | トールペイント | 15:28 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
原因判明!
今日もひとりぼっちです

今日はエンボスをして
ゴチャゴチャやってました

ペイントフレンド vol4に掲載の
アリスのノートブックもできたつもりなので
あさって名古屋の教室で
くまがい先生に見ていただくつもりです

で もういっこ
久しぶりにペーパーを引っ張り出し
100均の箱にデコってました

クリアスタンプに 先日買ったアクリル板を使ってみました
取っ手はないけど 厚みがあって
押すときに安定していて
なかなかナイスでした


101123_1431~0001.jpg


ちょびっとアリスをして
エンボスして 箱が仕上がるまでに
4時間近くかかっているよ

原因はさ  ちょっと気づいていたけど
休憩しすぎ (=^▽^=) なのと
部屋がグチャグチャなので
道具の使いがってが悪いのさ

すぐに使うからと だしっぱのモノ達だけど
いざ使うとなると 使いにく〜い
やっぱり ほどほどの整理整頓が必要です

で また今グチャグチャです

あんまり関係ないけど もうすぐ正月がくるし
掃除しなきゃな〜と 気持ちは焦っているのですけど
今日は気分じゃないからしません

まず 出したモノをしまう事から始めます ('-^*)/
| tinyleaf | トールペイント | 14:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
うれしいっo(^-^)o
昨日の日曜日  ダンナは仕事で
私はひとりぼっちなので
焼成してもらったマグカップとお皿を
受け取りに行ってきました
早速 使おうと洗ってしまったので
画像は まだ今度 (^^ゞ


毎度 昼食持参で居座る気満々で
行ってきました

先日 白磁ペイントを伝授してくれたFきょんが
私にと 白磁のタイルを預けていてくれたので
今日は タイルにペイントしてきました
欲しいと口に出したつもりはなかったけど
(忘れてるだけかも)
欲しがりが顔に出ていたみたいです
気にかけてくれて ホントにありがとう(*^_^*)

今日は本来 Jちゃんのレッスンなので
邪魔をしないように気をつけましたが
邪魔になっていた気がしなくもないです
ごめんね


101121_1431~0001.jpg


今日 ペイントしてきたタイルです
焼成が楽しみです

コルクを貼って 鍋敷きにしようかなと思っていますが
熱い鍋を置くのは忍びないので
鍋敷きのフリをして キッチンでぶら下がっていそうですが
予定では 鍋敷きにするつもり・・・です
| tinyleaf | トールペイント | 16:18 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
紹介します
昨日の山下くんの同僚を 紹介します

今日は 貴くんのお姿を撮影しようと
思いましたが
別の工事現場へ出動なのか
いませんでした

そのかわり 別の同僚を紹介します

101119_1713~0001-0001.jpg


一休さんだってぇ〜 (^◇^)

そうです
有名な坊さんと同じ名前の重機です

工事のすすみ具合で
また違う名前のこが来たりするのかな・・・

夕方の散歩は 少々寒いですが
ちょっと楽しみになってたりします(^^ゞ
| tinyleaf | 日々のこと | 18:40 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
あんた 誰?
101118_1713~0001.jpg



まろちゃんの散歩中に遭遇しました
近所でやってる工事の現場です

山下くんと名前がついてました(^◇^)
パワーショベルのようですが
可動式クレーンって書いてありました

会社名は 別の場所にしっかり入っていますから
この子の名字なんでしょうな (☆o☆)

他においてある重機も見てみたら
貴くんという重機もいました
ご丁寧に ひらがなでたかしとふりがなつきでした
でも 貴くんは 暗くて遠くて撮れませんでした

この重機の名前だよね〜?
山下君 出動!とか 貴くんの出番とか
名前を呼んでいるのかしら???

朝の散歩は まだ工事の人がいないし
夕方の散歩は もう帰ってしまっているし
聞く機会が ないのが残念です
| tinyleaf | 日々のこと | 20:54 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
持ってくんなっ バーカ

去年は 持ち帰らなかったんだっけか?
おととしは持ってきたんだっけか?
忘れてしまったけれど
先日 またヤツが持ち帰ってきた↓

101112_0821~0001.jpg

なぜだか知らんが ヤツの会社が輸入元になってるアマリリス
今回は 花のお色が違うが 二個も・・・ (;一_一)

ヤツは持ち帰るだけで 何のお世話もしないので
私の面倒が増えるだけなのに・・・

前回は 真っ白の大きな花が咲いてきれいだったけど
もうさ・・・ 持って帰ってこなくていいよ

その真っ白の花が咲いたあと
土へ地植えにしてもいいって書いてあったけど
そのままでも うまくいけば咲きますってあったから
時々 水やりして放置しといたら
枯れはせずに 葉は出たけど咲かず・・・(うまくいかなかったのね)
放置だから 仕方がないけど・・・

そろそろ 部屋へ入れてやるといいんだろうけど
先日 犬をベランダで放しておいたら
無残なことになってしまっていたよ

大きな葉はちぎれ 水受けの皿が剥がしてあり
歯型がガチガチついていて もうハマらないよ ↓

101112_0847~0001.jpg

まぁ でもアマリリスを放置したまま
犬をベランダに放置した私が 悪いのよね

まだ 葉は残っているし活きてるみたいだから
新入りの二つと一緒に お世話しようかね・・・

あぁ〜 仕事増やすなっ (前にも言ってあるはずなんだけどな)

まだ箱から出してないんだけど・・・
どなたか 要りませんか〜?
要らんよな・・・ (;一_一)

| tinyleaf | 日々のこと | 15:31 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
ホントに完成!

先月だったか 完成してたつもりでいた作品ですが
M先生んちへお邪魔した時に 見てもらったら
メリハリがない・・・という指導を頂き
ちょこちょこシェードを加え 
カラー写真だけでは よくわからず適当にごまかしていたところも直し
ホントに 完成しました

101112_0820~0001.jpg

ホントは もういっこ間に合わせたいクリスマスがあるのですが
ちょっと ムリみたい・・・(;一_一)

今 私の家は私の散らかしたものでグチャグチャです
私てきには 散らかしてあるんじゃなくて
明日も続きをやるから そのままにしあるだけなのだけど
客観的に見れば グチャグチャに散らかっているのである

通信の課題が届くまでにやりかけて 放置してあるモノ
それに準じた絵具のボトル
で 課題に手をつけ始めたため その資料 絵具など
私の座る 半径50センチ四方は モノだらけ・・・

そのグチャグチャのなかで 完成させた作品が コレ↓

101112_0820~0002.jpg

        アンジュオリジナルデザインテキスト
             ウサギのイヤーズプレート
             デザイン/ くまがいなおみ先生


ウッドは 前年と同じフレームにアレンジしてあります
額の白い模様を 均等割りにするのが 面倒でしたが
アレンジしたのは 自分なので仕方がないね
年号も 入れてありませんし (^^ゞ
オリジナルは 右の上にもヒヨコちゃんがいますが
入りきらなかったので やめました

去年の 真っ赤かの額もインパクトあって好きですが
今回の ほんわりかわいらしい色のもいいですね

いまだ 課題は完成しておらず
描きかけのおやゆびちゃんは 積み重なった下敷きなっており
赤ずきんちゃんも さてどこに隠れているのやら
まだ 次々と完成を待つDPやらウッドがたくさんあります

いつも同じこと繰り返すので そのたびに反省するのですが
反省して満足して 同じことをくりかえしているのです (-"-)

| tinyleaf | トールペイント | 08:36 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
なおったよ〜

壊れた洗濯機ですが 無事に動き出しました

おとといの夕方 メーカーから電話があり
昨日 私の留守中にきてくれたらしい

で 故障原因は 排水のところに金属の棒があるらしいのだが
それが 折れていたらしい

私が そんなとこの棒が なんで折れたん?って義母に聞いたら
私も聞いたけど 修理屋さんもわからんって言ってた だって
修理屋さんも 初めての故障なんだってさ だって
あたりが悪かったんですかね〜 だって

保証期間内だったので 無償で済んだし
出張料金は要るって 言ってたけど
Y*M*D*電器にもらうからって 取られなかったみたい

まぁ もういいさ
動けばさ (^◇^)

昔話の おばあさんは川へ洗濯へとか大変だったんだろうね
洗濯板で ごしごしやってたら半日かかるよ
乾かないうちに 日が暮れちゃうやん
だから 昔の女の人は専業主婦が多いのだろうね
便利に感謝です


で 次は実家の父である
洗濯機 直ったから〜
明日からは もう洗濯に行かないからと電話した

母が留守だったので 父に言ったのだが
その時は そうか よかったなとか言っていたのだが
夜に 母から電話がかかってきた

洗濯機 直ったんだって? よかったな
でもな お父さんの機嫌がすごく悪いの
次に 何か壊れればいいとか ブツブツ言うてはる・・・

どうも 私が行かなくなるがイヤらしい
ちょっと知ってたけど どんだけ私が好きなんや (;一_一)
モノが壊れるような念をおくるのは やめてくれっ

| tinyleaf | 日々のこと | 07:51 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
どうしようかな・・・

帰宅しました

義母が言うには 購入した電器屋に電話したら
保証期間内だったので
メーカーから直接 見にきてくれるらしい

折り返し 今日中に電話があるそうだけど
いまだ 電話がないようだ

やっぱり明日の洗濯も家ではムリだ・・・
きっと その次も その次の日も覚悟しといたほうが
よさそうだ

私のモノだけなら 風呂に入れば洗濯できるが
ダンナや子供の分は 時間が遅いので
夜のうちにコインランドリー行くのは 嫌だな (怖い)

やっぱり 早起きして実家へ行く方がラクそうな気がする

もっとラクなのは 洗濯ジジーにお願いすることだけど

うーん どうしよう

悩むところだ

でも めんどうくさいので 考えるのをやめよう

なるように なるだろう 

| tinyleaf | 日々のこと | 15:28 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
疲れた( ̄○ ̄;)
我が家の洗濯機は
買い替えて  まだそんなにたってないと思うの
あたりが悪いのか 使い方が悪いのか
昨日から調子が悪い
洗い すすぎまでは動くのだが
脱水になると ジッとかたまるのだ

槽の中に水があると ドアが開かないので
下のフィルター掃除をするキャップを外し
桶で水を排水させてみたら 脱水を始めた・・・

詰まっているのか?と思い
排水ホースを外して掃除もしてみた
でも 詰まるほど汚れてもいなかった

もう 知らんっ

今朝は 洗濯物を持って実家へ行った
洗い終わるまで お掃除してきた
(うちの掃除はしていないのに)


今から 遅番で仕事なのに
すでに疲れた

車ですぐの実家も 通勤ラッシュで混むし
義妹にも気を使うし 疲れた

弟夫婦と両親は 別棟だから
洗濯機は親のを使うが
おそらく 電気 水道代は 弟夫婦が負担だと察する

そしたら 掃除中に 母から電話がかかってきた
 
   母    Mちゃん(義妹)に会った?

   わたし  会ったよ
        洗濯機壊れたから 借りるねと 声かけた
 
   母     そんならいいわ
         水道代は あの子達が払ってるからさ

   わたし  そんなことだろうと思って
         謝ってお菓子渡しておいたよ

   母     気ぃ遣わして悪いね〜
         洗剤類は 好きなのを好きなだけ使っていいから〜

と 言われた
洗剤 好きなだけ使っていいって言われても ねぇ?
適量ってもんがあるから ねぇ?

気を使って疲れるのは 私だけじゃないんだね〜
洗濯機が壊れたばっかりに
嫁に余計な気ぃつかわせて申し訳ないねぇ

掃除してた時に父が 洗濯?お父さんがやっといたげよか?と言ってきた
洗濯ジジーはまだ続いているようである
今日は時間あるからいいわと断ったけど
明日から どうすんだ?
今日は 遅番だったからよかったけど・・・

洗濯ジジーにお願いしようか?

考えるのも 面倒くさい

電器屋に連絡するのは
義母にまかせて 仕事行ってこよ

あ〜 めんどくせ(*´Д`)=з
| tinyleaf | 日々のこと | 11:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

bolg index このページの先頭へ