トールペイント | Tole Painting☆Tiny Leaf
blog index

Tole Painting☆Tiny Leaf

くまがいなおみ先生主催のLe Cadeau通信クラスの第2期カリキュラムコースで 通信課講師資格を取得しました
三重県鈴鹿市在住です
興味のある方は カテゴリーの教室案内を御覧ください






| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
楽しみ納め
 私の 今年の楽しいこと納めでした・・・おそらく・・・

今日は デコラフレームの体験会に
大阪まで行ってきました

午後からの体験会だったので
それまでに早めに行って 天王寺のABCにも寄ろうと
頑張って 早い電車に乗って
10時に着いたら 開店は10時半〜
コーヒー飲んで 時間潰したよ

Mさんとご一緒だったのですが
調べもしないで どうして二人とも10時開店って
思いこんでいたんだろうねぇ (^◇^)

あのビルは やっぱり楽しいねぇ

その後は 午前の体験会に参加してたお友達(って言っていいんかい?)と
合流して お昼をご一緒してもらいました

とってもお値打ちな定食を食べ いざ体験会・・・

でもでも お腹ポンポンで 睡魔がきたのであーる (^^ゞ

でもでも 頑張って起きていたのであーる

で できたのがこちら ↓

101223_1943~0001.jpg

開始時間より少し早く着いたので
パーツを切り始めて
1時間くらいでできました

とってもかわいいので とってもうれしい(*^_^*)


今日は Sさんもご一緒してもらいましたが
私が 図々しいのか・・・出会って二度目とは思えない〜
とってもおもしろい(^◇^)
体験会中も 切って貼ってるだけなんだけど 
おもしろかったよ(^◇^)

帰りも MさんとSさんとお茶してきましたが
MさんSさんのおしゃべり聞いててもおもしろかったさ

今年は 名古屋教室に通い始め
新しいお知り合いが たくさん増えました
増えすぎて 名前とお顔が一致しなくて
脳みそがグチャグチャなので
少しづつ 覚えようと思います

今日で 今年のお楽しみはおしまいだと思います
お世話になった皆様 ありがとうございました
| tinyleaf | トールペイント | 23:42 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
楽しかった〜
昨日は 名古屋教室に行ってきました

完成するつもりでいた クリスマス作品は
未完で終わってしまいましたが
パッと見 完成っぽくみえるので
ここ数日は このまま飾ります(^_^;)

テディが白目をむいてるけど
よく見なけりゃ わからないだろう・・・
ダンナに気付かれたら 気持ち悪がるだろうね (^◇^)

今年最後の教室は 完成で終わりたかったんだけど・・・
ウロウロしてたり よそ事してたら
トールが進むわけないわな・・・ (^^ゞ

で・・・ 何をしていたかというと
今日は Yちゃんがアイロンを持ってきてくれたので
不思議シートのデモをして頂き (商品名 変わったのはなんだっけ? 忘れた)
革のハギレでキーホを作りました

101223_1956~0001.jpg

こういうのができました
ブルーのタグは Kちゃんがスタンプの練習して
放置してあったのをもらいました
きれいなままだったのを くまがい先生がスタンプインクで
汚して カッコよくしてくれました

ホントは 私はネコだけ作って満足して トールしてたら
Cちゃんが この青いのもらって並べてつけたら?って
アドバイスしてくれて じゃあつけといてって人任せ・・・
ハトメまでつけて 完成品にしてくれたの・・・(^^ゞ

もしかしたら Kちゃんも放置してあったんじゃなくて
使おうと思っていたのかもしれない・・・ ごめんよ

それにさ・・・ハトメ持って行ったはいいけど
トンカチ忘れてるし (;一_一)
でも 準備万端のMさんのトンカチを借りたので OK

でも これも 自分でやったら はまったよなぁ〜って見たら
ハマりかけで ちゃんとできてなくて
Cちゃんが ガンガン打ちこんでくれたから〜

みなさん いろいろお世話になりました
私は とてもうれしいです
何かで お返しできればいいけど 思いつかないので
私にできることや 手伝えることがあったら言ってください
言われないと きっとしません (^^ゞ

教室の終わりかけに Mチューがみんなのテーブルをまわって
クリスマスプレゼントをくれました

101223_2123~0001.jpg

手作りのタグ付きで メッセージつき(*^_^*)

とっても心がこもっていて うれしかったです
あらためて ありがとう(*^_^*)

なんでも してもらうことの好きな私は
見習って こういう大人になりたいなぁと思いました (もう 遅いか?)



教室を終えてからは 忘年会へ行きました
小部屋のようなところの 4つのテーブルに分かれましたが
ちっさい小部屋なので あっちでこっちで食べて飲んでました
私は 記念撮影の時に 席を移動したまま居座って
酔いもまわって 動きたくなくなって
いっこのテーブルの近くに行けなかったことが
心残りです

女子会コースというヤツで 飲み放&食べ放でした
女子を舐めるなよ?っていうくらい 飲んで食べました

体調悪いといいながら 4杯も飲んだのは私です (^^ゞ
でも 楽しいと体調悪いの忘れてました

とても 楽しい日でした
来年からの きょうしつでも よろしくお願いいたします
| tinyleaf | トールペイント | 22:04 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
滑り込み・・・
以前から もういっこ仕上げたかった
クリスマスのデザイン 完成しました

その代わり 大掃除とは無縁の日々です(^^ゞ

101211_1652~0001.jpg

アンジュオリジナルデザインテキスト
もうすぐクリスマス/くまがいなおみ デザイン

教室で描いてるセミナー作品も
クリスマスのデザインですが
これは年を越しそうです

次は放置中の おやゆびちゃんと赤ずきんですが
これは のんびりやります
そりゃ 年内にできれば
放置の作品が解消されるので
気持ちよさそうですが
自分を追い込まないようにします♪(*^ ・^)ノ⌒☆

まあ いつもいつもあちこちに手を出して
暮れになると同じようなことを繰り返していると思います

でも また同じだろうな・・・┐(´ー`)┌
| tinyleaf | トールペイント | 18:29 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
わかる〜?

ちょっと 冬らしくなってきましたね
寒ーいけど 暑いより全然マシです

ここ最近 土日以外はずーっとパートがはいってて
水曜日を過ぎるあたりで 体はダルダルです
でまた 今日で終わりだぁ〜と 
ちょっと元気になります


先日描いて 先生に見てもらったイヤーズプレートですが
額のまわりのハートが見えないところがあったので 相談したら
大きさを変えて並べてみたら?とアドバイスを頂き
直しました

101204_1502~0001.jpg

縦に だんだん小さくして ハートをみっつにしました
三つ目は ドットだけなんですが・・・

このことは 教室への行き道の電車の中で
Mさんにも相談してて・・・
みごと くまがい先生のアドバイスとおんなじで
さっすが〜と思いました

私なんか 塗りつぶして位置を変えることしか考えていませんでした(;一_一)
素材のアレンジは デザインをおさめることしか考えてないし
色のアレンジも 赤なら青?とか 黒なら白?とか
極端なことしか思いつかないし
まっすぐでダメならと ゆがめてみても
見事 並行に並んでいたり・・・(-_-メ)

学習することいっぱいで 反省もいっぱいですが
好きで楽しいことやっていられるのは 幸せですな (^◇^)

| tinyleaf | トールペイント | 07:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ちょいと 地味か・・・

先日の名古屋の教室で
フレームノートを取り寄せてもらったので
ハリハリしてみました



101204_1104~0001.jpg


ゴールドのエンボスをしてみましたが
キラキラさせたらハデになるってもんでもないようで┐(´ー`)┌

まあ これはこれでヨシとしましょう

トルソーのスタンプは 名古屋でCちゃんにもらったの♪(*^ ・^)ノ⌒☆

前に Cちゃんが作ってきてたデコノートに
このスタンプが押してあって
見たことないよ かわいいって言ったら
次に会ったときに買ってきてくれたの(*^_^*)
100均だそうな・・・ 違ったかな(σ・∀・)σ
みなさん いろんなものを見つけるのが
とても上手で 感心します (自分で見つけろってか?)

手軽にバッグに放りこめる程度にしたくて
表紙には あまり飾りをつけずに
エンボスしましたが
真ん中の透明部分を 溶かさないように
気をつかったよ

溶けたりはしなかったけれど
さすが高温・・・
少し ナミナミしてしまいました( ̄□ ̄;)!!

デコった中身と接着するのに
ナミナミして隙間があくので
一晩 洗濯バサミを周囲に挟み
無事に隙間なく完全密着させました (*^-^)b

ノートに跡がつかないように
周りに厚紙をかませて 無事にできあがりました

それなりね苦労もしたので?
考えていたより地味になりましたが
大満足です
| tinyleaf | トールペイント | 13:36 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
名古屋に行ってきたよ
昨日は くまがい先生の名古屋教室へ
行ってきました

午前中は バタバタウロウロと筆を持てずでしたが
いくつか 先生に作品を見ていただいて
アリスはOKいただきました

101126_1532~0001.jpg

うれしいねぇ〜♪(*^ ・^)ノ⌒☆

アレンジ作品の色の相談にのっていただいて
なるほどね〜
次回までに もう少し進めていけるかな・・・
クリスマス作品は 滑り込みセーフで完成するか
間に合わないか ビミョーです
かなり ムリかも

まっ クリスマスは毎年くるから いいさ(´∀`)


くまがい先生は ロングの毛を
前下がりのボブにして間がありませんが
もうすこしカットされてて
大人っぽい髪型にされてました

お昼を食べながら ホットヨーグルトを食べるダイエットのお話を
聞きました
冷えてるヨーグルトより6倍の効き目があるらしいけれど
あったかいヨーグルト?
6分の1しか効き目がなくても
私は冷えてるほうがいいな・・・

先生は食べてるらしいです

食べてしゃべって ウロウロしてちょっと描いて
いつもの教室でしたが
誰の邪魔もしてないよね・・・?
ちょっと したかな・・・?



| tinyleaf | トールペイント | 15:28 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
原因判明!
今日もひとりぼっちです

今日はエンボスをして
ゴチャゴチャやってました

ペイントフレンド vol4に掲載の
アリスのノートブックもできたつもりなので
あさって名古屋の教室で
くまがい先生に見ていただくつもりです

で もういっこ
久しぶりにペーパーを引っ張り出し
100均の箱にデコってました

クリアスタンプに 先日買ったアクリル板を使ってみました
取っ手はないけど 厚みがあって
押すときに安定していて
なかなかナイスでした


101123_1431~0001.jpg


ちょびっとアリスをして
エンボスして 箱が仕上がるまでに
4時間近くかかっているよ

原因はさ  ちょっと気づいていたけど
休憩しすぎ (=^▽^=) なのと
部屋がグチャグチャなので
道具の使いがってが悪いのさ

すぐに使うからと だしっぱのモノ達だけど
いざ使うとなると 使いにく〜い
やっぱり ほどほどの整理整頓が必要です

で また今グチャグチャです

あんまり関係ないけど もうすぐ正月がくるし
掃除しなきゃな〜と 気持ちは焦っているのですけど
今日は気分じゃないからしません

まず 出したモノをしまう事から始めます ('-^*)/
| tinyleaf | トールペイント | 14:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
うれしいっo(^-^)o
昨日の日曜日  ダンナは仕事で
私はひとりぼっちなので
焼成してもらったマグカップとお皿を
受け取りに行ってきました
早速 使おうと洗ってしまったので
画像は まだ今度 (^^ゞ


毎度 昼食持参で居座る気満々で
行ってきました

先日 白磁ペイントを伝授してくれたFきょんが
私にと 白磁のタイルを預けていてくれたので
今日は タイルにペイントしてきました
欲しいと口に出したつもりはなかったけど
(忘れてるだけかも)
欲しがりが顔に出ていたみたいです
気にかけてくれて ホントにありがとう(*^_^*)

今日は本来 Jちゃんのレッスンなので
邪魔をしないように気をつけましたが
邪魔になっていた気がしなくもないです
ごめんね


101121_1431~0001.jpg


今日 ペイントしてきたタイルです
焼成が楽しみです

コルクを貼って 鍋敷きにしようかなと思っていますが
熱い鍋を置くのは忍びないので
鍋敷きのフリをして キッチンでぶら下がっていそうですが
予定では 鍋敷きにするつもり・・・です
| tinyleaf | トールペイント | 16:18 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
ホントに完成!

先月だったか 完成してたつもりでいた作品ですが
M先生んちへお邪魔した時に 見てもらったら
メリハリがない・・・という指導を頂き
ちょこちょこシェードを加え 
カラー写真だけでは よくわからず適当にごまかしていたところも直し
ホントに 完成しました

101112_0820~0001.jpg

ホントは もういっこ間に合わせたいクリスマスがあるのですが
ちょっと ムリみたい・・・(;一_一)

今 私の家は私の散らかしたものでグチャグチャです
私てきには 散らかしてあるんじゃなくて
明日も続きをやるから そのままにしあるだけなのだけど
客観的に見れば グチャグチャに散らかっているのである

通信の課題が届くまでにやりかけて 放置してあるモノ
それに準じた絵具のボトル
で 課題に手をつけ始めたため その資料 絵具など
私の座る 半径50センチ四方は モノだらけ・・・

そのグチャグチャのなかで 完成させた作品が コレ↓

101112_0820~0002.jpg

        アンジュオリジナルデザインテキスト
             ウサギのイヤーズプレート
             デザイン/ くまがいなおみ先生


ウッドは 前年と同じフレームにアレンジしてあります
額の白い模様を 均等割りにするのが 面倒でしたが
アレンジしたのは 自分なので仕方がないね
年号も 入れてありませんし (^^ゞ
オリジナルは 右の上にもヒヨコちゃんがいますが
入りきらなかったので やめました

去年の 真っ赤かの額もインパクトあって好きですが
今回の ほんわりかわいらしい色のもいいですね

いまだ 課題は完成しておらず
描きかけのおやゆびちゃんは 積み重なった下敷きなっており
赤ずきんちゃんも さてどこに隠れているのやら
まだ 次々と完成を待つDPやらウッドがたくさんあります

いつも同じこと繰り返すので そのたびに反省するのですが
反省して満足して 同じことをくりかえしているのです (-"-)

| tinyleaf | トールペイント | 08:36 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
体験しました
今日は 白磁ペイントを体験してきました

先日開催された 大阪のイベントで
白磁体験に参加してきたFきょんが先生になって
Mさんちで教えてくれると聞いて
朝から行ってきました

一通りの溶剤の説明を聞き
スタンプ借りて ペタペタ押して
お皿とマグカップを作りました

101106_1449~0001.jpg


マグカップはカーブがあるので
クリアスタンプじゃないと?と思いましたが
やってみるもんだねo(^▽^)o

ズレには注意力がいるけど
神経を集中させて 押せました

私は ちっこいめのスタンプで
座ったまま押しましたが
Mさんは 立ちあがってイメージトレーニングしてから
とっても上手に大きいアリスのスタンプを成功させていたよ
私も アリス欲しいと思っていたら
Mさんは 色が思っていたのと違ったようで
ちょうだいと言ったらもらえました
デカいスタンプを押さずにすみました(ラッキーだよ)

昼を食べ コーヒーを頂いてから
お皿に色付けをやりました
スタンプの輪郭はあるけど
トールほど はみ出しを気にせず
楽しかったよ

101106_1450~0001.jpg

これは 私の分です
一枚目の画像の これ以外のものはMさんの分です

私も 丸皿欲しい・・・
タイルの鍋敷きも欲しい・・・

でも また欲張って欲しがってるといけないね

さーて 上手く焼きあがってくれるのか?
色見本は参考にしたけれど どんな色に仕上がってくるのか?
とっても 楽しみです

知ってることや 持ってるものもを惜しげなく分けてもらえるって
とってもうれしいです
いつか お世話になってる皆さんにお返しできるものが
私にもあるといいなぁと思います

今週もひとりぼっちの週末の予定でしたが
楽しい時間を過ごすことができました
明日は 名古屋の熱田神宮から伊勢神宮までの
大学駅伝が 朝っぱらからあるので
最寄り国道は 交通規制が敷かれます
お出かけが今日で よかったよ

明日は ひとり大人しく課題に取り組もうと
考えているだけ・・・ (^^ゞ
| tinyleaf | トールペイント | 18:55 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

bolg index このページの先頭へ